春の宮古島へ!五感で味わう2泊3日 Day3

こんにちは!

4月の半ばに初めての宮古島へ行ってきました。今はアジアの物価も上がっているし、国内なら円安の影響もないので、「日本国内のリゾートだ!」ということで旅先を宮古島に決めました。女3人旅ですが、皆初めての宮古島です。時系列で3日間を振り返っていきたいと思います。

10:30 地球は丸い?見える範囲ぜんぶ海!

最終日、宿をチェックアウトして最初に向かうのは宮古島の東端。東平安名崎です。

登れる灯台があり、登ってみました。高いところから見る海は、青々として美しかったです。やっぱり綺麗なのは海が透明で海底まで透けて見えるところ。深くなっているところが色が濃くなっていて、「ポケモンでこんなところあったよね」と思い出しました。濃いところを潜ると深い海に入れるやつです。「これがあのリアルか〜」となりました。ダイビングする方も深いポイントを潜るのですよね。いつかやってみたいです。

南側は右を向いても左を向いても、もちろん前も大海原。地球が丸いのだなと感じさせられました。

東平安名崎
住所:〒906-0000 沖縄県宮古島市城辺保良1221−14
Webサイト:city.miyakojima.lg.jp

11:30 広いビーチでお散歩

前日の夜にYouTubeでもチェックした新城海岸に行ってみました。お手洗いが綺麗で、海水浴やダイビングを楽しむための用具がレンタル可能であったりと、とても整った環境でした。ビーチが広いため、人も多く、安全に楽しめそうなスポットです。

駐車場から海への道の途中に変わった実をつけた植物がありました。ここだけではありませんが、こういった普段見たことがない植物が島には溢れていて、どこに行っても南国気分を味わうことができました。

新城海岸
住所:〒906-0102 沖縄県宮古島市城辺字 新城

13:00 市場で宮古島産フルーツを家族へ贈り、軽食ランチも

最後に寄ったのはファーマーズマーケットみやこ「あたらす市場」。すでにお土産は買っていましたが、ここでもまたたくさん買ってしまいました。マンゴーは時期ではありませんでしたが、メロンなど食べ頃のフルーツはいくつかあり、実家へ贈りました。メロン2玉4,000円で、ヤマトもゆうパックもありました。

JAおきなわ ファーマーズマーケットみやこ「あたらす市場」
住所:〒906-0012 沖縄県宮古島市平良西里1440−1
営業時間:9:00〜18:00
Webサイト:ja-okinawa.or.jp

昼食をあたらす市場の外側にあるんまがぬ家で食べました。マンゴージュース、もずく天ぷら、ぜんざい。どれも宮古島の味です。中で買った、ポー玉おにぎりも美味しかったです。ここのお盆や食器もなんだか可愛い。生活雑貨もなんだか違う気がしました。こういう雑貨はどこで買えるんだろう。

おまけ 海ぶどうはオンラインでも買える!

空港で、A級品とある90gで600円ほどの海ぶどうを買って帰りました。Aコープの200g400円と比べると綺麗なのを選別されているので居酒屋で見る海ぶどうでした。家に帰ると夫がとても喜んでくれました。miyako-island.comでオンライン注文できるようです。

宮古島旅行2泊3日の旅は、濃密で一瞬でした。旅に来ると毎回思うのですが、どうしてものんびりゆったり過ごせずに、いろいろ行きたい!といろいろ回ってしまいます。そして、素晴らしい出来事、見どころを忘れたくなくて、こうやってブログに書くことで振り返るのも楽しいのです。次はどこに行こうか。次はいつ宮古島に来ようか。これからも旅は続きます。