沖縄ひとり旅 2泊3日でとことん満喫 2日目

こんにちは!

はじめての沖縄ひとり旅の2日目です。

7:00 朝日を見た

今回の旅は「自分を見つめ直す旅」ということで、夢をかなえるゾウ0に倣い、朝日を見ることにしました。本当は朝日が見えるスポットに行きたかったのですが、泊まった北谷は西側に位置するので、朝日がよく見える東側に行くにはそこそこ遠く…早起きが苦手な私にはちょっとキツイ。6時のアラームでは起きられず、なんとか7時に起きて、ホテルから朝日を見ました。寝ぼけまなこで部屋の外に出るとそこには太陽が。このホテルが他のホテルより高層でよかった…。コンタクトをした目で見つめました。屋上に行ったらもう少しよく見えるかなと屋上へ行きました。下を見ると足がすくむくらいでした。朝早くから結構な数の車が走っていました。自信をなくして不安ばかり感じるようになってしまった私が、沖縄に来てちゃんと朝日を見られたぞと、ひとりホッとしました。朝日が昇り切り、上の雲に隠れるまで見届け、もう一眠りしました。

朝ごはんは、ホテルでパンとジュースをいただきました。そして、いよいよ海へ。パラセーリングとホエールウォッチングを事前に予約しておきました。

沖縄シーワールド
〒900-0031 沖縄県那覇市若狭3丁目3-1 ※集合場所ではありません
営業時間:8:00〜17:00
電話番号:098-864-5755
Webサイト:https://www.sea-world.jp

11:00 パラセーリング

まずはパラーセーリングから。ガイドの方がキビキビとしていて笑顔がとても素敵でした。一人で来ているので、パラセーリングで飛ぶ時は重さのバランスを取るために一緒に乗ってくれました。おかげで寂しくなかったです。高く登って、お互いの自己紹介をして、今パラセーリングしてるんだなあと浸って、離島の海の色にうっとりしていたら、あっという間に終わってしまいました。

少し曇り空でしたが、気温は長袖1枚でOKなくらい暑くも寒くもなくちょうどよく、風も穏やかで気持ちよかったです。

一人で初めての沖縄で初めてのパラセーリング。予約のときから不安で、到着しても不安でしたが、シーワールドの方々の作る雰囲気はやさしかったです。明るくハキハキそれでいて和やかで、安心して海と空を楽しむことができました。ワイワイと大勢の人の中に行くのが久しぶりだったのでドキドキしましたが、行ってよかったと思えました。

13:30 ホエールウォッチング

不安といいつつ、新しいことに挑戦したい気持ちで、ホエールウォッチングにも参加しました。沖縄でやることって何なのか分からないし、海を満喫したかった。

昨日のブリトーをお昼ごはんにしました。港にコンビニなど買い物できるお店はないので注意です。自販機はありました。

このツアーは100%クジラが見られる保証付き。実際、何度もザトウクジラを見ることができました!親子で泳いでいたり、有名なZ君というくじらを見ることができたり、とても楽しかったです。何度も見られはしたものの、背びれが少し水面に出すというのが多く、ホエールテール(くじらのしっぽ)は数回、ジャンプは見られませんでした。

船長は近くの船と連絡を取り合い、クジラが見えると周辺の船が同じ場所に集まってきて、珍しい瞬間に立ち会えるように頑張ってくれていました。この日は女性5人のアテンドだったのですが、可愛いのに頼り甲斐があってたくましかったです。そうして、Z君のホエールテールがしっかりと見えたときは感動しました。クジラによってしっぽの模様がそれぞれ違い、Zの文字が見えるのがZ君で、何十年もこの海に帰ってくるそうです。那覇にいるザトウクジラは、暖かい季節になると北のアラスカに餌を求めて行き、冬になると子供を海に暖かい沖縄にやってくるとのこと。クジラの説明も丁寧で面白かったです。

17時ごろ港に着き、解散。大満足でした。興奮が冷めないまま、夕食のお店を探しました。

17:00 おじいおばあの料理と酒とおしゃべり

明日には帰るので、今日、沖縄のお酒を飲まないといけない、そしてその後は昨日教えてもらったバーに行くんだ!と、近くで地元っぽい居酒屋を探していると徒歩で行ける良さげな場所が見つかりました。

ちょうど開店と同時に入店。おばあさんとおじいさんが出迎えてくれ、お客はもちろん私ひとりでした。まずはオリオンビールをいただきます。キンキンに冷えたグラスで最高。お通しは何と呼ぶのか分からないけれど、味の染みた野菜のシリシリ?で酒のアテでしかない。

沖縄に来たら泡盛を飲まないと後悔すると思い、瑞泉をいただきました。

追加でにんじんシリシリをいただきました。1本丸ごとざっざっと削って目の前でフライパンで作ってくれました。チビチビと食べていたら、野球のキャンプ見に来ているの?とおじいとおばあが話しかけてくれました。わたしがスポーティな服を着ているからということでしたが、野球は詳しくないので話はあまり膨らせられず。ですが、気にかけてくれて優しかったです。その頃には、常連のお客さんや観光客でお店はいっぱいになっていました。

ナスの炒めものは、メニューにはなかったのですが、「これ美味しいよ」とおばあが出してくれました。カウンターには常連客が並んでいて、新参者のわたしを迎え入れてくれたので、つい飲み過ぎてしまいました。ソーキそばのおすすめを教えてもらったので、明日の行き先が決まりました。楽しい時間はあっという間、ホテルのある北谷への終バス間近で、慌ててお店を後にしました。

お食事処 しろま
〒900-0036 沖縄県那覇市西2丁目24−20 味の店しろま
営業時間:9時00分~14時00分、17時00分~22時00分 水曜は昼のみ 日曜は夜のみ
電話番号:098-868-3433

23:00 バーで一杯

なんとか北谷に到着。バスに揺られている間に少しだけ酔いが冷めてきました。そのまま、昨日のCHICKEN&PAPAで教えてもらったバーへ向かいます。

落ち着いた空間で居心地がよかったです。ボビーズ ジンとORI-GiN1848をいただきました。大分ゆっくりして、今日のことを思い出したり、明日のことを考えたり。なんだかとても贅沢なことをしているなと思ったり。置いてあるお酒の世界は深いんだろうと眺めたり。また友人や家族を連れて来たいと思います。

サミーズバーキーウイ
〒904-0116 沖縄県中頭郡北谷町北谷2丁目20−13
営業時間:19:00〜2:00 土日は16:00〜
電話番号:090-4987-6984

那覇ひとり旅の2日目は盛りだくさんでした。人の温かさを感じました。お酒を飲み過ぎるので、旅は2泊3日がちょうどいいかもと思ったり。ラスト3日目へ続く。