沖縄ひとり旅 2泊3日でとことん満喫 1日目

こんにちは!

春がちらっと見えてきた2月、自分探しの旅に出たんです。少し辛いことがあり、自分は何がしたいのか分からなくなりました。そこで、今までやったことのない体験をしようと思い、沖縄へ向かうことにしました。

沖縄には人生で一度も行ったことがありませんでした。また、山ばかりを楽しんでいたため、海のアクティビティに挑戦してみたかったのです。北海道、八丈島、伊豆、島根、五島列島など候補地を出して悩んでいたのですが、最終的に沖縄に呼ばれている気がして、沖縄に決めました。魅力的な島がたくさんありますが、沖縄は初めてだったので那覇に行くことにしました。

12:00 那覇空港に到着

成田空港8:20発の飛行機に乗り、那覇空港へ。こういう自分を見つめ直す旅ではお金は惜しみなく使う方がいいといいますが、わたしにはそれがなかなか難しく、LCCのPeachを利用しました。

空港に到着すると、まず空港の規模に島を感じ、降り立ってロビーに出ると「ここが沖縄かあ」とワクワクしてきました。お腹が空いたので、近くでお店を探してみると、空港食堂が目に留まりました。ゴーヤチャンプル定食をいただきました。

空港で働く方もよく食べにくるそうです。お店の外に列ができていて10人ほど並んでいました。店内は活気があり、食券を買うスタイル。沖縄に浸りたくて、ザ沖縄料理なゴーヤチャンプルにしましたが、美味しくて美味しくて。絶妙な味付けでした。カウンターの席があり、ご飯に集中できました。

空港食堂
〒901-0142 沖縄県那覇市鏡水150 1F 那覇空港
営業時間:9:00〜19:30
電話番号:098-840-1140
Webサイト:http://www.kukousyokudou.com/

15:00 Oile by DSH Resortsにチェックイン

空港食堂で食事を終えたら、まずはホテルにチェックインへ向かいます。泊まったのは、北谷のホテルOile by DSH Resorts。那覇空港からは少し距離があり、バスで1時間でした。この旅では毎日バスに乗ることになるのですが、バスはとても遅れがちでした。それがまた沖縄っぽい。予定の時間があるときにはドギマギしてしまうので、余裕を持って早めのバスを狙うことを学びました。

バスに乗って外を見ると、ところどころに沖縄っぽいものを見つけることができました。那覇市役所はビルに緑が茂っているのがファンタジーのようなワイルドなような世界観で見入ってしまいました。

ホテルは北谷のアラハビーチすぐそばにあります。オーシャンビューのお部屋にしました。いつか泊まってみたかった、これも初めての経験。全国旅行支援の対象で2泊2万円とお安く泊まることができました。初めて、Agodaを使ってみましたが、旅の後に2,500円程のキャッシュバッグもありました。

お部屋からの景色は文字通りオーシャンビュー。窓から海が見えるなんて不思議。ホテルは新しく、お部屋はゆとりある広さで、家具の品質も高く、とってもいいお部屋でした。

屋上にプールがありました。まだ少し寒かったので入りませんでしたが、夏にはめっちゃいいですね。ここからの海の眺めも爽快でした。

一息ついてから、荷物を整理して、3日のスケジュールも再確認。3日目にはレンタカーを借りることにし、予約をしました。

Oile by DSH Resorts(オイレ バイ ディーエスエイチ)
住所:沖縄県中頭郡北谷町1-12-18
Webサイト:https://www.oile-hotel.com
電話番号:098-921-7500

16:30 アラハビーチを散歩

この日は予定を入れていなかったので、目の前のアラハビーチへ。波打ち際を歩いたり座って眺めたりして、たそがれました。砂が白くて、粒子がすごく細かかったです。

波打ち際に溜まっている貝殻も綺麗でした。

19:00 夕食は沖縄で1番美味しいと噂のチキン

CHICKEN&PAPA
〒904-0116 沖縄県北谷町北谷2丁目2−8
営業時間:17:00〜23:00 月火定休
電話番号:098-989-6030

暗くなる前に夕食をと思ったのですが、お店を探して歩いていると真っ暗になってしまいました。辿り着いたのは、チキン屋さん。テラス席がありましたが寒かったので、テイクアウトでレッドホットブリトーとモヒートをお願いしました。「少し時間がかかるので中で待っていてください」とのことで入ってみると、店内はアメリカのオシャレなバー!店内で食べても良かったかもと思いつつ、置いてある本を読んで待っていると、モヒートを準備しながら店員さんが話しかけてくれました。その方も私もお酒が好きということで話が弾みました。近くのおすすめのバーを教えてくれました。

ホテルに帰って、海を見ながら食べようとバルコニーに出ましたが、やっぱり途中で寒くなり凍えながら食べました。ブリトーもモヒートもめちゃ美味で、幸せでした。ブリトーとかラップとか、春巻きとか、巻いてあるとなんでより美味しくなるんでしょう。ボリューム満点だったので、半分は明日のごはんにしました。

1日目は何の予定も入れず計画なしで過ごしましたが、素晴らしい宿、美味しい食事にありつけて、テンションが上がりました。持ってきたノートに感じたことをメモしたり、お風呂上がりに自分の過去を振り返ったり、好きなことを思い出したりしました。

長くなってきたので、2日目、3日目は別の記事にします。