はじめてのバンコクとパタヤ4泊5日の旅 Day1

こんにちは!

2024年春、初めてタイに旅行に行きました。パタヤに2泊、バンコクに2泊し、エネルギーチャージ。おおらかなタイの空気に癒されてきました。タイは日本との時差2時間、飛行機に乗っている時間は6〜7時間。異文化を感じたい、けれど10時間やそれ以上のフライトはちょっと…という方におすすめの国です。特に、タイのマッサージは至高で、マッサージざんまい。タイに行って本当によかった!今回も例のごとく、時系列で振り返ります。あなたの旅のヒントになることがあればうれしいです。

12:00 成田空港発

3時間前には到着し、朝マックを食べました。久しぶりに食べたチキンタツタ美味しかった〜。

17:30 スワンナプーム国際空港(BKK)着

AirAsiaで6時間50分のフライト。席が狭く、画面もないですが、安さを取りました。往復5万円でした。福岡、関西からも直行便があり、関西発は4万円〜、福岡発は3万円〜という価格帯のようです。

スワンナプーム国際空港(BKK)
Webサイト:suvarnabhumi.airportthai.co.th

空港に降り立ったら、まずはSIMカードを購入。タイ最大手と聞いてAISを選びました。8日間のミニマムな通信量のプランで399バーツでした。SIMカードはスタッフの方が素早く入れ替えてくれます。ブースは空港の至る所にありました。

次に現金をゲット。ATMで5,000バーツを楽天クレジットカードで購入。楽天ならすぐに支払いができて、利息を抑えられるとか。手数料は220バーツでした。

預け手荷物を受け取って、パタヤに向かうためのバスに乗ります。事前に日本で予約しておきました。ベルトラベルバスサービスで、325 バーツ / 人 × 2 人 = 650 バーツでした。時間になったら容赦無く出発すると聞いていましたが、カウンターが見つからず焦りました。実際、時間になったらバス内の確認なく出発したので、ヒヤリとしました。席は広くゆとりがあり、荷物も一人2個まで、20kgまで、価格はタクシーの1,000〜1,500バーツに対しグッと安いので、バスにしてよかったです。

20:00 Amari Pattayaにチェックイン

無事に最初のホテルに到着。バスがホテルのロータリーまで連れて行ってくれます。1日目はほぼ移動の日になりました。入ってすぐ左手にある芝生ゾーンではグランピングができるようでした。イルミネーションが気分を上げてくれます。

部屋はイタリアの雰囲気?広々とすっきりとしていて、とても気に入りました。

ウェルカムデザートでしょうか。ココナッツタフィーは硬めの飴で甘い味。こういうの素直にうれしい。

大きな窓から見える景色は、ホテルのプール、隣のOZOホテル、パタヤ北側の静かな夜景です。海も見えます。部屋でゆっくりしたくなる、素晴らしい眺めでした。

シャワー、お風呂、トイレは少し距離があり、オープンな感じ。

小さめのベランダもありました。外の風を感じたいときにいいですね。プールから部屋の方を見ると、こちらの手すりに服を干している人が多かったです。

外はライトアップされていて明るかったです。広い庭のような敷地には、Free Glampingとありました。

Amari Pattaya
住所:240 Beach Rd, Pattaya City, Bang Lamung District, Chon Buri 20150 Thai
Webサイト:amari.com

21:00 ホテルからすぐのレストランでサッカーを見ながらタイ料理

Amari Pattayaのすぐ隣にあるレストラン、ガリバーズトラベラーズで夕食を取ることにしました。まずはSINGHA生ビールで乾杯です!

タイ料理といえばパッタイ。本場の味といいますが、日本で食べるパッタイもかなり近いんだなと実感。パタヤは観光地なので、観光客向けの味かもしれませんが。麺がぶちぶち切れる感じも日本で食べるのと一緒ですが、チャイブとライムが添えられていたり、ぷりぷりのエビとは別に干し海老が入っていたり、贅沢に感じました。

ビーフステーキをいただきました。ステーキというには薄めですが、柔らかく、酸っぱ辛いタレがタイの味で美味しかったです。

マッサマンカレーはホクホクの味が沁みたジャガイモが入っていました。チキンも柔らかく大きいものが入っていました。結構辛くて調味料は使いませんでした。ご飯がもりもり進みます。

モヒートも頼みました。こちらは身体に良さそうなお薬のような味でした。すっきりとした味を求めていたので失敗。でも、タイっぽさを感じられました。

ガリバーズトラベラーズ
住所:Thailand 436/583, Beach Rd, Bang Lamung District, Chon Buri 20150 Thai
営業時間:16時30分~1時00分
価格:2人で1,325バーツでした。+チップ10%ほど。

移動は少しヒヤヒヤがありましたが、素晴らしいホテル、タイ料理を味わうことができました。

2日目に続きます。